初めての自家焙煎☕️✨|津市の女性専用整体サロン伸芯身

愛知県日進市でマッサージなら整体ナチュラルスムーズ

セミナー申し込みはこちら

059-291-4766

【営業日】火・木・金・土
【営業時間】9:30~18:30 (完全予約制)
【最終受付】17:30
【休業日】日・月・水・祝

MENU

お知らせ

初めての自家焙煎☕️✨

2020年05月27日

珈琲の生豆をおうちで煎ってみよう🙋‍♀️

と、いうことで

思い立ったらすぐにやりたいので

三重県、コーヒー、生豆で検索💻✨

河芸のスーパーサンシさんの店内にある

”三重珈琲”さんを発見✨

 

 

色々なコーヒー豆がありました😊

焙煎した豆も、生豆も買えます

 

生豆は、1キロ〜

先日、モリコーヒーさんで東ティモールの豆を買ってきたので、比べてみたくて

こちらを購入☺️

 

 

 

 

 

コーヒーの生の豆は、薄い緑色☺️

 

 

 

色の悪いものや、形のいびつな物を取り除いて✨

今回は、フライパンで煎ってみることにしました🙋‍♀️

 

 

お米を研ぐようにして水洗いをして

中火くらいでかき混ぜながら

 

 

 

 

色がいい感じに☺️

パチンという豆が爆ぜる音が聞こえてきたら

浅煎り状態らしいです

 

 

 

 

そのあと、もう少し煎っていくと

色が濃くなりテカリが出てきます☺️

 

 

 

 

 

初心者は、深煎りにしたほうが失敗が少ないらしいので 深煎りにしてみました😊

 

 

 

 

 

冷ましてミルで挽いてお湯を注ぐと

いい香り😆

 

 

 

 

 

コクがあり美味しかったです😊

これが正解の味かは、分からないけど😆

 

あとで、色々調べると3日後くらいに

挽いて淹れるとさらに美味しいようですね☺️

 

 

手間はかかりますが、普通に買うよりも

3分の一くらい安いので、煎り方を色々変えながら楽しみたいと思います☺️

 

 

20年後のおうちcafeに活かせるように

楽しみながらのお勉強です😊💕

 

ページトップへ